アナと雪の女王、吹替で観たんですが、よかったですー。 

この映画は、吹替の方がいいんじゃないか。 


松たか子の歌が、すごい迫力があって感動したっ! 

ありのままの~ が、脳内でずっとループしてて止まらない。 

May J.の歌もきれいでいいですが、松たか子の方が心に響きました。 


松たか子のLet It Goの映像を見ると、なぜだか涙が出てくるなぁ

松たか子が好きになりました


日本語版は、歌詞も良いし、口が合ってるから、日本語で歌ってるように見える。

英語版より、優しく感じられるし、共感もできる。

翻訳した人、すごいなー。


映画館で観てよかったと思う映画です。


| 映画 |
2012年5月21日の日食を見ました。

前日、ギリギリで日食グラスを買ってきました。
宇宙兄弟とか、ドラえもんとか、ウルトラマンとかありました。
その中で、手塚治虫のにしました。なかなか、かわいいです。

gurasu.jpg
日食を見れましたー。
部分日食でしたが、8割くらい欠けてました。
観察できて良かったです。
写真撮ろうと思ったけど、携帯では、うまく撮れない。撮り方がわからない。
日食グラスごしに撮ってみたけど、変な写真が撮れた。
失敗写真だけど、火の玉みたいで、これはこれでおもしろいかも。

hikari.jpg
次は、6月6日に、金星が太陽面通過するのが見れるみたいです。

そして、2030年6月1日、北海道で金環日食です!
見れたらいいなぁ。
時間が夕方なので、見れるのかなぁ。
まぁ、まだ先の話ですがね。
皆既日食や金環日食を一度は見てみたいです。


| 雑記 |
札幌の「IT飲み会」に参加しました。

初めての参加で、少し緊張していましたが、
みなさん良い方達ばかりで、楽しい時間を過ごせました。

Web制作、アプリ開発、映像制作の企業の方々や、フリーランスの方ともお知り合いになれて、とても良い時間でした。

また、参加したいなと思います。
| WEB |

ただいま以下のサイトで、オリジナルTシャツなどグッズを販売中です。
お気軽にご覧ください。


●T-SHIRTS TRINITY店
Tシャツ類、キャミソール、トートバックなどを販売しています。
カラーバリエーションも豊富です。

●ClubT店
Tシャツ類、マグカップ、トートバック、エプロン、時計など、品揃え豊富に販売しています。

●OhYeah!店
招待されたデザイナーのみが販売できるサイトOhYeah!様は、デザインのクオリティーが高い商品が多いです。
カラーTシャツ販売中です!


Tradition -和- Relaxation Lazy Mouse
| Tシャツ |
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛」を見ました。

前作から1300年後のお話。

4兄弟の成長が印象的でした。
題名のわりには、カスピアン王子はちょっと印象が薄いかなとも思いましたが、
全体的に、おもしろかったと思います。

今作は4兄弟それぞれの見せ場があって良かったです。
特に前作でダメ弟だったエドマンドの成長ぶりが見どころ。
そして、ベン・バーンズが演じている美しい顔のカスピアン王子も良いですね。

他に、アナグマさんやネズミさん、クマさんなどの動物達が可愛かったです。


| 映画 |
MT4のコメントフォームは
デフォルトでは、サインインしてからコメントするようになっています。
でも、なかなかコメントしにくいので、
認証なしでコメントできるようにする事ができます。

●認証なしコメントにする
設定→ブログの設定→登録 / 認証にある
認証方式の「認証なしコメント」にチェックを入れる。
「メールアドレスを要求」するかどうかはお好みで。
すると、「匿名でコメントすることもできます。」と表示され、クリックするとコメントフォームが表示されます。

でも、これではスパムが心配なので、
画像認証にするのがいいでしょう。
よくある画像の中の文字を入力してくださいという機能です。

●CAPTCHA(画像認証)にする
ブログの設定→コメント
CAPTCHAプロバイダの「Movable Type 既定」を選ぶ。

標準でこの機能があるのはとても便利ですね。
苫小牧のゼウスシティが閉店するというニュースが。
予想はしていましたが、なんとも寂しいです。
ゼウス社は、別の会社に運営を引き継ぎ、改装オープンさせると言っているみたいなので、期待は持っていいのでしょうか。

立地条件やスペース等、条件はいいはずです。
もっと、なんとかなったはずです。
オープン当時も行ってみましたが、
どうゆう店選びをしてるの?どの年代層向けなの?お客さんが求めているお店が全然ないじゃないか?という感じでした。
コンセプトがさっぱりわからないという印象でした。
もっと店舗経営に力を入れてほしいと感じました。

例えば、
ターゲット層を年配ではなく若い層に設定するとか。
若者が集まれば人の流れもつかめるだろうし、活気も出てくるのではと思います。

他ではあまり売っていない良い品物を扱うとか。
北海道初進出の店とか良質な品を売っているというのがあれば買いたくなるだろうし、リピーターも増えると思います。
店舗の勧誘など難しいとは思いますが、頑張ってほしい。

駅周辺が寂しくなると旅行者が立ち寄った時に
印象が悪くなってしまい、市民が心を痛めています。

とにかく経営をしっかりして、
市民の意見を取り入れて、人が求めているものに答えられるように、
リニューアルや新規オープンを目指してほしい。
ぜひとも頑張ってほしいと願っています。
| 雑記 |
チャーリーとチョコレート工場を見ました。
楽しい映画です。
色彩がとても綺麗でした。
さすがティム・バートンです。
キャラクターも良いです。
ジョニー・デップが演じるウィリー・ウォンカが独特の雰囲気でいいですね。
小人のウンパ・ルンパも面白いです。
個人的にはリスさんがかわいかったです。

少し思った事は、
チャーリーが、落ちているお金を拾って、ためらいもなくすぐにチョコを買いにいくのは、日本とは少し教育方針が違うのだなと思いました。

ともあれ、ストーリーはわかりやすく、リズミカルなので、
楽しくなる映画でした。
| 映画 |
サイトをコーディングしている時、classを2つ以上指定できる事を忘れがちです。
これ知っていると便利ですね。
ちなみに、idは1つしか指定できません。

設定方法は半角スペースで区切って指定します。
例えば
<p class="red blue">テキスト</p>
という風に。

同じ内容のCSSを指定していた場合、CSSの記述で後に指定した方が優先されます。

floatを解除する時、clearfixする方法を使いますが、
この複数指定にすると便利ですね。
わざわざclassを作ってclearfix設定してたらめんどうなので。

<div class="red blue clearfix"></div>
という風に指定するだけでいいのです。

| WEB |
MT4で日付表記をカスタマイズする事ができます。

マニュアルに書かれています。
日付フォーマット・アトリビュート

例えば、
エントリーページの日付表示部分(ブログ記事のメタデータ部分)を変えるとします。
formatで各値を設定します。

【デフォルト】
<$MTEntryDate format="%x %X"$>

「0」と表示されるはずなのですが、私の環境では0は表示されませんでした。なぜでしょう...。)


英語

と表示されます。
| Movable Type |

Photos

  • gurasu.jpg
  • hikari.jpg
  • thumbnailer03.jpg
  • thumbnailer02.jpg
  • thumbnailer01.jpg